文字サイズ: 小 中 大

被災農家の方々への説明会(ご報告)

text by

小泉龍司

2014.03.13

 ホームページでもご案内しましたとおり、去る2月22日には、本庄児玉郡市、深谷市(3ヵ所)、寄居町において、また3月1日には秩父郡市において、地元自治体及び各JAさんなどの協力を得て、雪害の被災農家の方々への国の支援策について、私からの説明会を開かせて頂きました。
 当日は合わせて800名近い農家の方々にお越し頂き、できるだけ詳しく、見通しも含めた最新情報をお話しし、また出席者の皆様方からは、活発に様々なご質問、ご要望を頂きました。
 被災農家の方々のご要望や国の措置の内容で不明な点については、農水省に要望し、また照会してお答えし、それらを踏まえて、3月3日には国の支援策第2弾が発表されました。
また、埼玉県の支援策も決定され、現在、各市町村の支援措置の詳細が詰められているところです。
 雪害被害の当初は、被災農家の方々も営農継続に見通しが立たず、営農を諦めるお気持ちになられた方々も相当数いらっしゃいましたが、国などの支援措置の発表を受けて、徐々に営農意欲を取り戻して下さる方々もいらっしゃると聞き、何としても頑張って頂きたいと願っております。
 国、県などの支援措置について、ご不明な点がありましたら、どのようなことでも結構ですので、議員会館事務所(tel.03-3508-7121)までご連絡下さい。